平成13年度:大江町立本郷西小学校
         第3,4学年・学級通信  はくしゅ
   bW0   2001.9.13
 
 道徳:同時多発テロ事件
 
 ◇黒板に、「同時多発テロ事件」とゆっくり書きました。
「読めるかな?」
しっかりと読めました。昨日、おとといのニュースでいろんなことを知っているようです。様々な声が飛んできました。
 今日の山形新聞の一面、そして最終面を黒板に貼り、
この事件について知ってること、思ったこと、疑問などを書いて持ってきましょう。」
と指示しました。早く持ってきた子から黒板に書かせました。
 
・消防士が200人くらい死んだ。
・ニューヨークで起きた事件。
・つぶされた人は全員見つかったと思った
 ら、まだ一人見つかっていない。
・ハイジャックした人はどうなったの?
・マリナーズの試合がえんきされた。
・それはどこであったんですか?
・同じような時間に出発。
 
 黒板に書かれたものを順に発表させました。書かれたものについて、質問や知っていることなどの情報交換、さらに、もっと知っていることを発表させました。
 まだまだ、はっきりわからない状況です。
 でも、16人の情報を集めると、ものすごい量となり、本当に悲惨な状況が伝わってきました。さらに、朝のうちに買ってきた今日のスポーツ新聞3紙からの情報も伝えました。今後、もっともっといろんな情報がわかってくることでしょう。
 
◇「新しいページの下、真ん中に自分と書きなさい。あなたは、誰がいたからこの世に生きているのですか?」
「お父さんとお母さんです。」
「そのお父さんは、誰がいたから存在しているのですか?」
「お父さんの、お父さんとお母さんです。」
こんな会話をしながら、下の図を書いていきました。
 
 2世代前までで、6人いること。この中の一人が欠けても自分が存在しないこと。わずか4世代前でも30人が存在すること。もちろん、この中の一人が欠けても自分が存在しないことを確認しました。
 5世代前までで62人、10世代前になると2046人、20世代前になると200万人を越えることを知らせました。
◇自分自身、つながりがイマイチの授業だと思いました。が、なんとか、このテロ事件に関連して、命の大切さを伝えたいと思ったのです。
 
《T君》
 200万人くらいの命をうけついでいるので、そうかんたんには死にたくないなあと思いました。
 こうげきなんて、なんでするんだろうと思いました。
 「同時進行の道徳授業」へ     トップへ